2014年5月2日金曜日

練習会報告

早いものでもう5月ですね。連休間近の本日行われた練習会についてご報告します!

今回の参加者は5人。まず初めに「〜したい」「〜らしい」などの文末にくる表現を20個ほどおさらいした後、少し長めの文章を1つと対話文を1つ、それぞれ手話で表す練習をしました。

  • 私の趣味は旅行です。この前の春休みは友達と一緒に大阪を観光しました。ゴールデンウィークは栃木県の日光に行く予定です。明日の朝7時出発ですが、まだ準備ができていないので、今日家に帰ったら準備しないといけません。

そして最後に、二人一組になって対話文を声なしで表す練習→発表をしました!
4月までと比べて例文が一気に長くなったので結構大変だったかもしれませんが、より実用的な場面に近くなったということで楽しんでもらえたようでした。次回以降もこれくらいの長さの例文でやっていこうと思います。

また今回メンバーの一人から、「医療面接の場面で手話で問診をとる練習をしてみたい」とのリクエストがありました。これもぜひいつかやってみたいと思います!