2014年5月30日金曜日

練習会報告

今回は学生生活に関する単語をいくつか学んだあと、それに関連した対話文を手話で表現する練習をしました。

  A:サークルどこに入るか決めた?
  B:まだなんだ。色々見学したけど迷ってる。もう決めた?
  A:うん、決めたよ。2つあって、・・・

そして残った時間を使って、空書きとその読み取りの練習をしてみました!
「空書き」というのは、例えば漢字を具体的に伝えたいときなど、空中に指で字を書いて伝える方法です。基本的に自分から見てその字になるように書くので読み取る側は頭の中で左右を反転させないといけませんし、表す方も字画をはっきり表現しないとうまく読み取ってもらえません。

今回は用意した漢字カードを参加者に配り、一人が空書きをして他の人がそれを読み取る、といった練習を何周かしました。読み取っている最中に「あれ、こんな漢字あったっけ?」とゲシュタルト崩壊してしまった人もいましたが(笑)、最後は無事全員がお互いに読み取ることができました。

そんな感じで楽しく終わった5月最後の練習会でした。皆さん本日もお疲れ様でした!