2014年1月15日水曜日

練習会報告

本日お昼休みに、今年2度目の練習会が行われました!
今回は医学科の2年生女子と3年生男子が1人ずつ新たに参加してくれました。少しずつ人が増えてきて喜ばしい限りですね。

内容は「そもそも手話って?」という簡単な紹介から入り、必ず使うあいさつ自己紹介の表現を練習して30分くらいでさくっと終わりました。

手話の紹介の中で手話にも方言があるという話が出たときに、例として「"名前"の手話は東日本ではこうだけど西日本ではこうらしい」と説明したところ、「私そっち(西日本の表現)で教わりました!」と2年生のIさん。聞けばお生まれは鹿児島なんだそうです。やはり地域で表現が違うというのは本当なんですね。

次回の練習会は今月の第4週か来月の第1週あたりを予定しています!


追記(1/26):次回の練習会は2/3(月) 18:00〜2/5(水) 18:00〜の2回行うことに決定しました!(内容はほぼ同一の予定です)